K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【通知表】2017年に買った登山道具を振り返る

投資の成果 本題の前に登山の話 本日(2017年12月29日)、2017年登山の登り納めとして、初心にかえり、高尾山に行ってきた。高尾山口からピストンしただけではつまらないので、陣馬山へ登り、そこから景信山、小仏峠と経由して高尾山に縦走し降りてきた。初め…

【甘味】今シーズン初の雪山として浅間山(黒斑山)へ(2017年12月22日)

遂に冬山シーズン突入 1週間前に平標山で今シーズンの冬山登山開始となるはずだったが、寝坊による遅刻、そして予想外に積雪が深く、時間切れで敗退となってしまった。1週間経ち、同じ場所に最アタックという選択肢も考えたが、平標山は夏にも登っているので…

【暖暖暖】Patagoniaナノエアはあったかいぞお!(Patagonia Nano-Air)

メレンゲのようなジャケット 雪山シーズンも始りつつある。登山ショップに行ったとき、雪山登山のためのウェアの組み合わせをあれこれ考えさせられた。 【昨年の雪山のスタイル】 アンダーウェア、中厚手のメリノ、フリース(R2)が行動着 動き始めが寒ければ…

【Even】忘れないうちに2017年の登山を振り返る

Even a master is running around 気づけば12月も真ん中に差し掛かる。商売柄もあるが、12月は一瞬で終わってしまうため、とりあえずは2017年の登山の思い出を綴る記事を書いてみた。40回以上登ったので全部をここで語れないのが残念である。 来年も絶対行き…

【Another】プチリベンジで甲州高尾山に登ってみた(2017年12月10日)

地味だが素敵な登山道 土曜日に、超遠方からやってきた友人たちと観光登山の最高峰「高尾山」に行く予定であった。しかし、不運にも体調不良のメンバーが出てしまい計画は頓挫する。高尾山ということでスタートタイムが遅かったため、中止の決定をしたときに…

【苦戦】2週連続で秀麗富獄十二景へ。扇山と百蔵山を縦走(2017年12月3日)

おじゃる丸からモモクロへ 先週、山梨県大月市にある秀麗富獄十二景に初めてトライし、十二景の中で一番南側に位置する本社ヶ丸と清八山を訪れた。2,000Mにも満たない山なので軽いハイキング程度に臨んだのだが、結構な移動距離と急登にかなり苦戦してしまっ…