K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【焦点】台風接近中に我慢できず塔ノ岳(大倉尾根)を快走

登れるだけ幸せ、ということもある 先々週の雨、先週は台風21号、そしてこの週末も台風22号接近ということで、早々と遠征計画は中止。最後の登山は10月上旬の北穂高岳、そうなるとこの週末もダメだと3週連続中止である。ふざけるな!ということで諦めきれず…

【御礼】K10's Memorandum アクセス2万達成しました

表題の通り、気づいたら20,000アクセスになっておりました。記録を見ると今年の2月21日に開設した様なので約8ヶ月経過というところです。この数字が世の中で多いのか少ないのか、あるいは早いのか遅いのかは置いておいて、自分の書いたものを、例え一瞬でも…

【難題】登山靴選び。しかし、他人の登山靴を選ぶという変な話

登山ショップの店員さんを尊敬できる話 先週に引き続き悪天候な週末である。しかも、大型台風接近とあっては、最初から登山と言う選択肢はない。そんな中、私の知る新進気鋭の山ガール入門者が、My登山靴を買いたいとのことで、お伴することにした。この人物…

【カオス】テント泊vs山小屋泊 二兎を追い失敗する話(北穂高岳登山 番外編)

要は何を重視するかの問題でもある 先日の北穂高岳登山は、素晴らしい天気のもと、川沿いの緩やかな道を進むノンビリ登山と、鎖+ハシゴ+岩ゴロゴロのオラオラ登山の両方を楽しみながら(一部悶絶しながら)、最後には槍ヶ岳含む北アルプスの絶景で締めるこ…

【BB弾】テントと山小屋を使い涸沢経由で北穂高岳へ(2017年10月8日)

気合いで風邪を治したのだ 登山前日に体調を崩しどうなるかと思った。土曜日早朝に目が覚めたときは、正直まだ倦怠感が残っていたのだが、前日よりは回復している「気がした」。ここまでくると、直感以外頼るものはなく、前日にパッキングを完了していたザッ…

【修行3】仮想の敵「落石」を想定してヘルメットを装備した(KONG社マウス)

お泊まり登山の定番シリーズ第3弾 以前であれば「3連休」と聞くと、とりあえず1日か2日の予定を決めて、1日はノンビリしたりしていたが、登山シーズンの今、まさにそのような選択肢は全くない。目一杯の予定を詰め込み、あとは好天を祈るのみ。今シーズンの…

【ダメージ】予想よりも早くマインドルの登山靴が劣化していく

使うほどに味が出るはずだったが。。。 週末を挟む出張が入り、今週は登山なし。9月は天候は比較的よかったと思うが、出張のお陰で何度か機会を失ってしまった。そんな中、出張の片付けついでに登山道具を整理していたところ、いくつか登山道具で痛んでいる…