K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

2019-01-01から1年間の記事一覧

【貫通】GW終盤に丹沢主脈を南北に通り抜けるの巻(2019年5月5日)

絶好の登山日和でした 最近身の回りで色々と変化があり、ブログ更新に着手できていなかったが、久しぶりにその時がやって来た。ゴールデンウィーク終盤に入り好天が続いたこともあり、「山の先輩」からの招待状が届いた。高山地域は残雪期でもあるため、雪の…

【高級玩具】登山用/街用兼でSONYのα7ⅲを買っちゃったの巻

ハッキリ言えば衝動買いではない フルサイズミラーレスカメラの代名詞、SONYのαシリーズ。いつだって気になる存在で、カメラコーナーに行けば、必ず手にとって感触を確かめていた。ただ、既に登山で毎度出動するCanonのAPC-S機(EOS-80D)があり概ね不満はなく…

【花粉と吹雪】1ヶ月ぶりの登山は三つ峠へ(2019年3月17日)

富士山が見えない三つ峠 2月中旬に年明けから続いた繁忙期が完了したはずだったが、その後も第2波、第3波、第4波。。。いつかどこかの山で遭遇した急登のように、無限∞である。しかし、ようやく解放されたある日曜日。よくわからない経緯で三つ峠行きが決ま…

【リセット】北横岳からの復帰戦(2019年2月22日)

もはや挑戦している場合ではない ようやく年明けから続いた繁忙期がひと段落した。「さあ山に行こう」と思ったが、昨年の夏以降はセーブモード登山が連続し、しかも今回の繁忙期で体力が落ちている中、悲しいことだが、ガッツリ登山は今回は回避。思い切り初…

【敢えて】2019年の第1座で超地味な登山をしてしまうの巻(2018年1月12日)

黄金のルートを選択 新年早々の3連休。特に日曜日と月曜日の天気は最高に良さそう。雪山だ、小屋泊だ、アルプスだ。。。しかし、何を血迷ったのだろうか。 土曜の塔ノ岳へ。。。 1日待てば好天と雪景色だったのに、敢えて土曜日に行くことになった。 なぜ。…

【迎春】平和な年末年始

謹賀新年!!! 皆様、新年明けましておめでとうございます。 2018年は個人的には不完全燃焼な1年でしたが、この2019年は迷いなく登山ができる1年にしたいと思っております。登山回数が減るにつれブログの更新も減りがちですが、感動したことを1つでも多く書…