K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【修行3】仮想の敵「落石」を想定してヘルメットを装備した(KONG社マウス)

お泊まり登山の定番シリーズ第3弾

以前であれば「3連休」と聞くと、とりあえず1日か2日の予定を決めて、1日はノンビリしたりしていたが、登山シーズンの今、まさにそのような選択肢は全くない。目一杯の予定を詰め込み、あとは好天を祈るのみ。今シーズンのお泊まり登山はこれで4回目となる。今回はちょっと変わった旅程であり、厳密に言えば山小屋泊になる。このため、テント泊に比べれば荷物は随分と軽く、準備も気が楽である。

今回の重量

現時点で10.65kg。水抜き状態なので13kgの予想。意外に重くなった。

  • 高山帯は10℃をきっているため、防寒着がプラス。
  • 今回は宴会計画があり、お酒、おつまみがフル搭載。
  • ゆえに調理器具も搭載。
  • そして新装備。

今回の新装備

IMG_9906修行3

ヘルメット

色々調べているとヘルメットは「最も嫌われている装備品」と言われていたりして、どうやら人気のないアイテムのようだ。それはそうだ。汗をかく登山中にわざわざ頭部を覆うなど、ある意味クレイジーな世界である。それに、何と言ってもダサい。しかし、今回の目的地のリスクを考えて購入に至った。

自分がハシゴから滑り落ちたり、岩稜帯で足を踏み外して転落したりする可能性も確かにある。ただ、それは己の不注意だったりするし、これを防ぐために、危険な場所では慎重に慎重に行動しよう。しかし、一方で一番怖いと思ったのは、前に登っている誰かが、例え小さくても落石を出してしまうケースである。これは、予見困難だし、自分ではどうしようもない。ちょっとした小石だって、ある程度速度がついた状態で頭に当たれば相当「痛い」し、小石じゃないサイズが降ってきたら、避けられないシチュエーションでは相当まずい。何よりも、「落石にあたる夢」を見てしまい、これは何かの暗示と思い、慌てて購入したわけである。

 

IMG_9912修行3

購入したのはKONGというイタリアのメーカーのヘルメット。ブラックダイヤモンドやマムートのカラフルな奴が本当はよかったし、素材ももっと軽いものもあったが、頭にフィットせず(頭が大きいので)。よって、少々重いがゆとりのあるKONGの白いヘルメットにした。どうせ似合わないし、ダサイので、色も白でいいや、ということで。

しかし、素材は硬いのだが、結構見た目と違い軽い。表示は360g。似合わないし、ダサイかもしれないが、360gで危険から身を守れるのである。

 

IMG_9910修行3

とりあえず被ったら、この頭の裏にあるダイヤルをカチカチするとサイズが調整できる。便利。

 

IMG_9913修行3

IMG_9914修行3

ヘルメット裏のゴム、そして前方の2つのツバは、ヘッドライト用だとか。ヘルメットが必要なシチュエーションで、ヘッドライトも必要な場面には、絶対遭遇しないようにしたい。

 

残る問題点を解決する

蒸れる、ダサイ以外に、ヘルメットの携行で問題となるのがスペース。折りたたみ式のヘルメットもあると聞いていたが、買いに行ったお店にはなかった。どう考えても、この硬いヘルメットはザックの中では邪魔である。それこそバルトロ75の出番である。

 

IMG_9916修行3

どこかのネットの書き込みを参考に、100円ショップで自転車の籠に使うネットを購入し、ザックに括り付けてみた。ザックの形態によっては、ぶら下げることもできるが、オスプレーケストレル38は、なかなかいい感じでの外付けが出来ず、この様な強硬手段を採用することになった。

 

IMG_9919修行3

今回も「劣化が進む」マインドルで出陣。とりあえず紐だけ新調した。あまり良い柄のものが見つからず残念。靴擦れ事件を起こしてから、この靴に対する愛着が非常に低下してしまったのだが、今回も靴擦れエイドを大量に詰め込み、疑心暗鬼の登山に臨む。

 

難敵

晴れますように。これはいつもの登山前の願い。そして、風邪治りますように。不覚にも、出張続きと気候の変化のおかげで、見事に週の半ばから体調崩す。気合いで治したぜ!と登山レポートできるといいな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村