K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【結局】紅葉を求めて行ったはずの塔ノ岳(ヤビツ峠)

登山趣味なのに。。。

どうも先週の天狗岳棒ノ折山で膝を負傷したようで、調子がイマイチ。とりあえず歩行や登山でもゆっくり歩くくらいなら問題はないのだが、例えば階段をスピードを出して歩こうとすると妙な感じになる。このため、この週末は遠出の登山は諦め、近場で散歩っぽい感じにまとめようと決意。折角なので紅葉をノンビリ写真に撮りながら、と思ったのだが、気づいたら丹沢のヤビツ峠に来てしまった。2週間前(台風前)に塔ノ岳は行ったばかりにも関わらず。。。

 

思い返せば、まだ見ていない

登山の醍醐味のひとつに、紅葉シーズンに素晴らしい景色が見られることがある。9月以降、台風やら悪天候で泣く泣く計画を諦めることが多かったが、それ以外の週末は必ずどこかに出掛けている。しかし、思い返してみると。。。

IMG_9855谷川岳

9月の谷川岳:綺麗だったが、まだ始まったばかり

 

IMG_0171北穂高2017

10月初旬涸沢カール:低い場所は紅葉があったが、涸沢カールは紅葉が終わりかけ

 

IMG_1157天狗2017

先週の天狗岳:もう完全に天狗岳本体は紅葉終了。麓の赤色を恨めしく見下ろす。

 

IMG_1579棒

先週の棒ノ折山:ここもまだこれから、という感じ。

 

そう、紅葉のピークを見事に外して登山をしていることに気づく。上高地ー北穂高で「なんとか途中で少し見られた」という場面はあったが、自分の感覚としては満足いくものではない。そういえば去年も瑞牆山金峰山で中途半端な時期に登山した記憶が。

もう高山帯は冬モード、奥多摩や高尾山が見頃だということは、丹沢も見られるだろうと思ったわけである。ちょうどアルバムを見返すと、昨年も11月末頃に登っていて紅葉を見ていた。

DSC02712

これは去年の大倉尾根です

 

ところがどっこい、一体どうして

IMG_1797塔ノ岳秋

ヤビツ峠からの登山道序盤では、期待できそうな色をした樹も散見された。樹によってはもう散ってしまっているものもあるが、色が変わりかかっている樹もあるではないか。これは標高によっては、一面紅葉ゾーンがあるのではないか!?

 

IMG_1851塔ノ岳秋

そう期待しながら進むのであったが、空の青常緑樹(?)の深緑を除くと、周りの色はどんどん茶色っぽい感じになる。

 

IMG_1783塔ノ岳秋

何となく葉っぱのない樹が目立ってくる。

 

IMG_1813塔ノ岳秋

稜線近くなると、すでに葉っぱすらない。。。

 

IMG_1955塔ノ岳秋

IMG_1936塔ノ岳秋

三ノ塔から塔ノ岳までの稜線。見事なまでに茶色いぜ。しかし、上の方で紅葉が終わっているのは何となく受け入れられた。下っていけば、大倉尾根で紅葉が見られるはずである。

 

IMG_1966塔ノ岳秋

あれ?

 

IMG_1967塔ノ岳秋

おや?

.......

終わっている。途中、紅葉の美しさで足を止める場所はゼロ。多少色づいているところはあったが、完全に紅葉終了ゾーンと、全く紅葉していないゾーンがあまりに多く愕然とした。ヤビツからの尾根はそこそこ体力使うし、膝の状態と相談しながらやってきたのに、ガッカリである。

 

少しだけ癒してくれたもの

IMG_1860塔ノ岳秋

あちこちのブログ等でもご報告あったとおり、この週末は雲も少なく、空気も澄んでいたので、綺麗な富士山を見ることが出来た。これは三ノ塔から撮影。午前9時くらいだったと思うが、1時間もしないうちに雲に隠れて、その後見ることは出来なかった。

 

IMG_1881塔ノ岳秋

丹沢の稜線も含めた写真をもう1枚。こう比較すると、丹沢って色的に渋すぎである。

 

IMG_1835塔ノ岳秋

午前中、ヤビツ峠側から三ノ塔を目指していくところで、背後に見えた相模湾。この写真の真上に太陽がある逆光アングルのため、うまく表現できなかったが、海全体が光っていて印象的な景色だった。

 

IMG_1939塔ノ岳秋

三ノ塔から塔ノ岳まで、鎖場は3ヶ所あると思うが、どこも鎖が新しくなった?この写真の場所だけは、右側が切落ちているので、いつ通っても少し嫌な気持ちになる。

 

IMG_1941塔ノ岳秋

IMG_1951塔ノ岳秋

どの写真も茶色い雰囲気でウンザリである。そうはいっても、ヤビツ峠からにしろ、鍋割山からにしろ、この辺り一帯の山は、そこそこの負荷がかかり時間もある程度かかるので、トレーニングというか体慣らしには本当に良い場所だと改めて思った。膝には大変よろしく「ない」道でもあったが。

 

IMG_1863塔ノ岳秋

最後に、石井スポーツでMag-onのラ・フランス味を発見、で、今回さっそくトライ。レモン味は酸味が強いが、それよりも若干まろやか。どちらが良いかは好き嫌いの範疇だと思うが、「飲みやすい」という点で、他の製品よりも良いアイテムだと思う。

 

IMG_1840塔ノ岳秋

次の週末も天気が微妙な予報であり、今年は紅葉をカメラに収めることは適わなそうな気がしてきた。気を取り直して、雪山ですかね。

今回はこれでおしまい。構成が適当な記事で申し訳ない。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村