読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

Home登山記録登山道具旅行

はじめに

最初の投稿ということで、何を書けば良いかわからないが、このブログに書くことが出来た、その経緯についてを。

ある日、比較的最近知り合った友人から誘われ、浅草に行く機会があった。そこには、その友人の更に知り合いという写真家の方がいた。彼は、普通に街を練り歩く我々を、大きなレンズで撮影していた。そして、その日の終わりに、彼は撮影した写真を惜しげもなくシェアしてくれた。そこに映っていたのは、毎朝鏡で見る自分だったのだが、自分が日頃気軽に撮っているような写真とは全く異なる、「瞬間を切り取った」ような作品に衝撃を受けた。

もともと旅先で写真をとったり、映像を編集したりすることが好きだった自分が、ビックカメラで一眼レフを手に取ったのは、その1週間後。新しく手にしたオモチャを持ち、色々な場所に出かけた。その中で、これも偶然、高尾山という関東在住の人間であれば一度はその名前を聞く「山」へ行った。

その年に偶然触れた写真と登山の魅力。どちらも、多くの人が心酔する世界で、それらを題材にしたブログも無数に存在するが、ここでは、自分自身が触れたものを、自分の言葉で、そして自分のペースで書いていこうと思う。