K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【散財3】初売りの甘い誘いに乗ったフリをして豪快に買い物をする

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年も時間が許す限り山に登り、星の数ほどシャッターを押しまくり、渾身の力で記事を書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

新年早々、セールに出かけてみた。例年、あまり初売りや正月開けのセールは顔を出す程度であるが、今年は仕事グッズ(Yシャツ、革靴、ネクタイなど)の補充が急務であったこともあり、気合いを入れて出陣してみた。

 

IMG_3941初売り

壮観である。

ここに収まっていないものもあるのだから、爆買いそのものだ。中央から右の後側に並んでいるものが、仕事関係のもの。手前にあるデニムは、数年履き続けたデニムが「あかん」レベルに達したため交換。その他は、、、、そう山グッズである。

しかし、決して新春、そして初売りの雰囲気に呑み込まれたのではない。きちんと言い訳というか、使い道を考えての購入であるはずだ。

 

雪山の消耗品の交換

IMG_3944初売り

アイゼンワークが未熟な自分にとって、ゲイターはまだ「消耗品」になってしまう。昨年、ISUKAで2つ購入したが、ISUKAは滑落した時に豪快に破れてしまい、穴あきモンベルで過ごしていた。危ない。購入は合理的だ。

しかし、山グッズのお店もセールをやっていたが、ゲイターは値下げしてくれず。。。

これを気持ちでも下げてくれたら、消耗品を買い替える場所として永遠の忠誠を誓うのだが。。。

 

IMG_3945初売り

過酷な雪山登山までは踏み込んでいない自分は、とりあえず昨年と同じISUKAを購入。値段も5,000円を切っており、生地もペラペラでもないので、アイゼンの引っかけも何回かは耐えてくれる。とはいえ、上位の守備力の高い連中よりは少し劣るが。

 

シュラフカバーの代理人

IMG_3946初売り

さて、以前ご紹介した通り、私のシュラフNANGA Aurora Light

こやつは防水加工をしてある優れものであるため、シュラフカバーなるものが不要である。が、ちょっと低山ではあるが冬山にテント泊する可能性が出てきたため、慌ててカバーの代替品を買った。ダウン量450gで760FPのシュラフなので、雪山は相当厳しいのだが、低山であれば、カバーをして、思いっきり着込めば耐えられるのではないか、と期待。

SOL社は、エマージェンシー用のシートが有名だと思うが、シュラフっぽい形をしたものも売っており、これを被せてしまおうというわけである。無謀だろうか。実際試す機会があれば、レポートしたい。

 

ちゃんとした手袋

IMG_3947初売り

これはセール品だった。Black Diamondのほうがカッコよかったが、PAINEを選定。吹雪にも耐えられる厳重な厚手手袋は既に持っているが、当然超厚手で細かい作業は一切できない。このため、雪山でも超薄手の手袋だったり、風がピューピュー入り込んでくる防風/防水効果ゼロの手袋を冬場も使用していた(重ねてね)。そろそろちゃんと買え!と思った次第である。歩き始め手が冷たくて痛かったり、間違えて手袋を雪に落としてしまい、防水効果がないので使用不能になったり、、、ということを繰り返し、ようやく行動用の防水防風手袋を手にした。

 

中厚手のボトムス

IMG_3952初売り

中厚手の1枚が、多用による摩耗が激しく、取替更新である。MilletMonte Rosa Pant。夏用の長ズボンを昨年購入してシルエットが美しく、撥水性と汗処理の良さに感動したので、秋冬用のボトムスもミレーにしてみた。まだ試していないが、試着段階で足を曲げた時の抵抗感が気持ち悪いほど「ない」。いくつか中厚手のパンツが売り出されていたが、雪山では、ボトムスは最初からハードシェルを装着するので、それを念頭にして選んだ。セール品で安くなっていたし!

 

念願のダウン

IMG_3953初売り

ゴミ袋ではない。出すのが面倒なので、スタッフバッグに入れたままで撮影。下半身用のダウンである。Mountain EquipmentやMarmotなどもあったが、セール対象MIZUNOを選んでみた。これを履く場面は、普段の生活で言えば「パジャマ」みたいなものである。履いて心地悪くなければいい。特に冬山を意識したわけではなく、秋口のテント泊で必要性を感じたので購入。しかし、普段から履いてしまいそうな心地よさである。

 

消耗品の補充

IMG_3954初売り

ガスバーナーのガス、そしてトレッキングポールの先端のラバー。今回買う必要もなかったが、折角なので購入した。どちらも大切な消耗品である。ラバーは、失くさないようにしたいけど。

 

疑惑の残る一品

IMG_3957初売り

MAMMUT Xeron Down Jacket

フードの付いていないマムートのダウン。お前ダウンなんか持ってるだろ、ジャケット類何枚あるんだよ!という、至極現実的な自分が頭の中で不買運動を繰り広げた。しかし、冷静な登山家を気取る悪魔のような別の自分が、雪山で食事、天体観測、ご来光のときに、ナノパフだけで乗り切れるか?と問うてきた。R2 (あるいはナノエア)を組み合わせて、シェルを被れば耐えられるぞ、現実さんの真っ当な返答が聞こえる。しかし、これは1枚で温かい!ダウンに防水加工まで仕込んである。コンパクトだ。スリムでタウンユース可能。セール対象だ。

お買い上げ。呼呼呼呼呼呼

 

IMG_3958初売り

スタッフバッグが付いていないのか?と聞いたところ、ポケットに収納できますと言われたので、家で収納してみた。とりあえず、10年前以上前に買ったダウンは、ダウンの飛び出しが凄いので処分しよう。タウンユースできるくらいシルエットは美しく、ディズニーランドや温泉旅行で活躍してくれるでしょう。

しかし、今写真を見ていて気づく。先日購入したナノエアは黒、今日買ったダウンは黒、ボトムスも黒。。呼呼呼呼呼呼

おしまい。

 

以下、【散財】シリーズの記事です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村