K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【桃色絨毯】芝桜の丘と武甲山

f:id:S-D-K10:20170430223119j:plain

天気のいい週末だったが、体の休息も兼ねて、登山は計画せず。

そこで、秩父羊山公園芝桜を見に行った。

植物については全く知識がないが、お花見で見ている桜とは少し違うらしい。

絨毯のように彩り鮮やかな芝桜が見えるとか。

 

f:id:S-D-K10:20170430223220j:plain

場所は、羊山公園

西武秩父線の特急に乗り、横瀬で降りて、徒歩15分ほど。

横瀬と言えば...

 

f:id:S-D-K10:20170430223521j:plain

武甲山

相変わらず凛々しい。

昨年登ったが、なかなかいい山だ。ただ、今日は鑑賞するだけ。

 

f:id:S-D-K10:20170430223658j:plain

こんな感じである。

所々、まだ咲き切っていないエリアもあり、一面絨毯とはいかなかったが、鮮やかなピンク、白、青が目に飛び込む。

 

f:id:S-D-K10:20170430224701j:plain

もう一枚。

また、どちらも、背後の武甲山がいい感じである。

 

f:id:S-D-K10:20170430223839j:plain

花を間近で撮影

こう見ると、「桜」っぽさがなくなる。

 

武甲山両神山に登ったとき、このエリアを何度か訪れたが、道路はそこそこ混んでいるが、駅には人があまりいない印象。しかし、さすがはゴールエデンウィークか、公園も駅前も道も、観光客がいっぱい。この芝桜祭りのために、CMもやっていたりで、多くの人が集まったようである。「ちちんぶいぶい♪」

 

帰りの電車では、途中駅から、登山終了組が次々乗り込んでくる。

先週の権現岳の最終盤でも感じたが、高山帯で絶景を見るのもいいが、新緑を楽しみながらハイキング的に歩き回るのも悪くなさそう。連休中に実現できるだろうか。

 

登山の話では全くないが、「山」は関連したので、この記事をアップしてみた。

 

f:id:S-D-K10:20170430224832j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村