K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【修行4】久しぶりのテント泊にワクワクしながらパッキングするの巻

自動的に加重されるものがある

日帰りではない、いわゆる「お泊まり登山」は、今シーズン、まだこれでたった2回目である。仕事が妙に忙しいのと、週末に襲いかかる様々なイベントで、登山計画もままらない状態が続いたこの数ヶ月。しかし、ようやくこの時がやってきた。ワクワク感は半端ないのである。

 

DSC07329ADTR

おやつ、行動食、主食。今回は1泊2日で、途中の小屋で食料も調達できるため、全体的に食料は少なめ。。。のはずだったのだが。

 

DSC07332ADTR

DSC07333ADTR

なんとトータル1.27kg

 

DSC07334ADTR

たぶん使わないと思うが、今回はチェーンスパイク持参。

 

DSC07336ADTR

トロ75登場。最後に使ったのはもう一年前ではないか。テント装備を持参するとなると、流石にいつもの40リットルザックでは入らない。

 

DSC07337ADTR

軽く詰め込んでみた。

バルトロは自立できないという欠点を持っているのだが、サーマレストのマットをザックのお尻に括り付けると直立する。偉大な先輩が先日発見した小技である。

さて、恒例の計測。。。

13.45kg

まだ水を搭載していないので、約17kgとなる。1年前の鳳凰三山では、余計な荷物がありすぎて19kg弱(テント泊)。小屋泊の時は、水搭載後で11kg強。やはり、テント泊の場合、バルトロにすることでザックそのものが1kgアップし、テントやマットで3kgアップ。さらに、食料も入るので、まーこんなものか。。。

よっこらしょ、と背負ったが、思ったほど重くはないが、やはりこれで登り続けるのはつらいので、もう少し積荷を見直そうか。

 

とりあえず、行ってきます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村