K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【非登山】何もしないために修善寺へ向かうの巻(2018年2月23日)

今回は登山ではない

数ヶ月に一度投稿している「登山ではない」記事である。幸運にも3連休の週末をとることができ、色々な経緯もあり、修善寺に向かうことになった。仕事が一段落して、通常であれば山に向かい、綺麗な空気と絶景で癒されるハズなのだが、登山も準備が大変だったり、行き帰りの公共交通機関のことを考えると面倒な部分もある。このため、本当に「何もしない」ために温泉宿に向かうことにした。

選んだ場所は修善寺。もちろん地名は知っていたし、伊豆にあることも存じ上げていたが、無性にこの地名に惹かれて選択。何の前提知識もない。きっと寺があるのだろう、くらいのレベルで乗り込む。新幹線で三島へ向かい、そこからローカル線へ乗り換える。駿豆線というらしいが、何て読むんだ?このマッタリした電車で30分で着く。

駅からバスに乗り10分もせずに修善寺温泉に到着。修善寺に早く到着しすぎて、チェックインできず。宿に荷物を預けて、とりあえず温泉街(?)をプラプラする。

温泉街のマップを入手してまず向かったのが『竹林の小径』と呼ばれる場所。平たく言えば、竹があるだけであった。悲しいかな、マイナスイオン的なものは登山で存分に経験してしまっているため、竹だけではちょっと物足りない。

何だか立派な温泉旅館である。本日の宿はここではない。

続いて、修禅寺にやってきた。寺である。いや、それ以外の感想はない。

寺だ。地名は修寺で、このお寺は修寺。何ででしょうと思いググってみたら、昔はお寺の名前も修善寺で、途中(といっても大昔)に改名したらしい。

本日はソニーコンデジ。荷物を増やしたくないので、一眼レフはお留守番となる。

温泉街であり、温泉がメインであるためか、あまり驚く様な場所はなかったが、何も考えず温泉街を歩き回る。途中、坂を発見。

あたりはグルっと小さな山に囲まれているので、少し歩くと、登山道の香りがする場所が出てくる。そういえば、修善寺からは百名山天城山も近いはず。駿豆線の車窓からも、急峻ではないけど立派な山々が見えた。そうか、登山して温泉宿に泊まる選択肢もあったではないかと考えたが、もちろん後の祭り。

こんな感じの小さな山、というか丘。

小さな山を降りてきたところで、チェックイン可能な時間になった。

本日のお宿。温泉宿の世界のことはほとんど無知に近いが、とりあえず評判が良いので予約してみた。修善寺温泉のバス停の真ん前にあるので、ここをバスで訪れる者は絶対に迷わないでしょう。

古くて渋い宿である。正面入口を除き、建物はかなり年期の入った外観だったが、内側は超綺麗である。

内庭の池には鯉がいらっしゃる。鯉の餌が置いてあり、少年がキャッキャしながら餌をまく。しかし、満腹らしく鯉は寄って来ない。5分ほどの間、「スイミー」のCMが頭の中を流れる。絵本ではない、そういう魚の餌のCMがあったのだ(今も売ってるのか?)

お宿のHPにも掲載されているアングルから中庭を一枚。

部屋もとっても広く、綺麗で、くつろげる(写真は電話だけ)。とりあえず、内線9番に電話して、ビールを注文。4時くらいからダメ人間が始動した。

部屋に備え付けられた露天風呂。1泊で3回浸かってみた。大浴場露天風呂2回、貸切露天風呂1回なので、滞在20時間で6回の入浴。8時間寝てるので、2時間ごとに風呂に入っていた計算になる。

食事をする場所とは別に、湯上がりにゆっくりするスペースがある。漱石の何とか、という名前がついていた。どうやら、ここ、夏目漱石に何か縁があるお宿らしい。無料のコーヒー(自分で豆をひける)、無料の牛乳とコーヒー牛乳、なぜかヤクルト。初日は金曜日だったので館内は人も少なく快適だ。

夕食。ボリューム満点で味もよい。写真を取り損ねたので、お酒だけアップ。銘柄は忘れたが、危険なほど飲み易いやつだった。部屋に戻り、カーリング女子を観ながら、温泉に入り、またお酒を飲み就寝。翌朝も温泉→朝食→コロコロ→温泉というダメ人間継続。チェックアウトが正午でOKというプランだったので、午前中はずっと宿にいた。

さぁ土曜日は午後は。。。ちょうど良い時間に「踊り子号」東京行があったので、それにのり、さっさと帰宅。2日間、食べる、飲む、浸かるだけで何もせずに終了。さぁ、次の週末は山に向かおう。