読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

【ホイミ】登山でガス欠のときに食べるもの 〜行動食の謎〜

f:id:S-D-K10:20170308214526j:plain

 

【目次】

 

 

よく利用する登山行動食(SOYJOY

記事の最初に掲載したのは、特に意味のない写真である。タイトル通り、行動食の写真。ちょうど、スーパーで買った特売ワインが映っているが、ワインと行動食が今夜の夕飯だったわけではない。

長い長い登り道は、信じられないくらい汗をかくし、喉も乾くし、お腹が減る。普段、仕事や街中で「お腹が空いたな〜」と思っても我慢すれば良いけど、登山中、特に急坂がドヤ顔で出現したりするタイミングとかだと、我慢している場合ではない。

本当に登山始めたばかりの頃は、この時、オニギリを食べていた気がするが、その後、偶然SOYJOYを安売りで買ってたのを持って行って、それを頬張ったら、結構グングン回復した気になり、その時以来、しばらくはSOYJOYが中心になる。

ところがである、ある時、雪山で結構上の方までテクテク上がっていったとき、そろそろ補給しようと、SOYJOYのチョコレートをかぶりついた。「ぇぇぇぇeeeeeeeeee

冷蔵庫で冷やしすぎて硬くなったのか、標高が高いために凍ってしまったか今では不明だが、兎に角、硬くて、噛み砕くだけで一苦労。食べづらいすぎて、もう主力にできない。もっとザックの真ん中とかに置いておけばマシになるのだろうか。

 

SOYJOYの代替候補のアイテム

【ゼリー系のもの】

たまに使う代替案で手っ取り早いのが、ウィダーinゼリー系の一派のように思える。あっという間に流し込めるし、回復もちゃんとしてくれる。たまに、ロイヤルゼリー入りとか、網野さんが沢山在籍しているような強者も売っているので、結構いいような気がしてきた。でも、これ、凍ったら、テントの杭打ち出来そうなくらいカチカチになりそう。まだその悲劇はないが。

 

【チョコレート系】

非常食の代名詞といえばチョコ。なぜかブラックサンダーがいつもザックに入っているが、こいつは、役に立った試しがない。寒いと全然甘く感じず、しかも雪山だと硬い。

そういえば、先日、顔面蒼白になっていた友人は、やたら薄い容器(パウチ系)のエナジー○○みたいなものを、色々持ってきていた。ウィダーinゼリー系と同じ危険(凍ってメンコができそう)があるし、毎回買うのも面倒である。

山を愛する先輩方の情報を見たりすると、ナッツ、チーズみたいな話もあるが、何日も縦走するような登り方をしないので、そこまでストイックな行動食にしたくない。

....... そういうわけで、冗談半分で、更なる代替案を考案してみた。

 

たけのこの里

きのこの山に比べ柔らかい。きっと寒いところでも、多少硬くなるくらいで済むのではないだろうか。なによりも、私はたけのこの里派である。

 

明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個

 

 

【角砂糖】

角砂糖を舐めて登る。アリのような登山人。ではない。毎回コーヒーを持って行くので、角砂糖をポトンと入れれば、結構いいような気がする。でも、それだけで空腹は満たされないので、多分ダメだ。

 

フランス風角砂糖 250g

フランス風角砂糖 250g

 

意味もなく、アマゾンをリンクしてみた。

思いつくのはこれくらい。素直に、板チョコでも持って行くのが正解なのでしょうか。登山中、他のパーティが何か食べている記憶ってあまりない。みんな、飴でも舐めて凌いでいるのだろうか?

とにかく、エネルギー補給は登山には必須なので、色々試して行こう。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村