
K10's Memorandum

いきなり登山が好きになりました

Home登山記録登山道具旅行

【初めての靴】ザンバラン コルネット GTX (zamberlan Cornetto GTX)

登山靴 zamberlan ザンバラン 登山道具

f:id:S-D-K10:20170225003805j:plain

この靴、某登山用品専門店で購入した、最初の登山靴。ネットで少しだけ調査はしていたけど、当時、店員さんの勧められるままに購入してしまった。ネットで色々見ていたときは、キャラバンやコロンビアのカッコいい色の靴がいいな〜と思っていたのだが、いきなり初心者がヌバックレザー。。。

zamberlan自体はとても有名なメーカーだが、こいつを装着している人には今まで会ったことがない。ちょっと登山を試してみよう、というには少しオーバースペックだし(オールレザーなので重量がある)、かといってフルアイゼン装着するほどの強度にも乏しい。

何となく中途半端な気もするが、雪や氷の世界を除けば、どの場面でも問題なく突入できるし、何よりも、歩行技術すら危うい適当な歩き方をしていても、これまで足のトラブルゼロ。幸運にも足の型へもフィットしているらしい。普段、靴擦れしたり、また捻挫癖があるのだが、そういった不幸な出来事とは無縁でいられている。なので、他の人にはどうかはさておき、自分には、良い靴、と言える。

積雪期は流石に出番は少なく、とりあえずは、某靴磨き動画を参考に、ローションとワックスでテカテカにしてみた。なかなか美しい仕上がりになった。購入してからしばらくは、水洗い+保革効果のあるスプレー、だけのメンテナンスをしていたが、手入れ直後はいい感じに仕上がっても、次に使う頃には革がパサパサした感じになる始末。買った時と、色合いが全く変わってしまったが、革製品なので、手を抜かずメンテしてあげるほうが良いような気がしている。

登山グッズのレビューページではないので、お勧めも、批判もしないが、もし同じ靴を持つ同志がいれば、非常に嬉しい。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村